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運営日誌

  • 青年部部員で緑区なびの運営担当です。
    緑区なびの運営日誌としてサイト構築や運営に関する雑記を記録しています。また簡単なアナウンス(お知らせ)も書いたりします。
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    緑区なびに掲載して正直どうですか?(第2回:リビングセンターまるながさん)

    天ぷらてんちゃん  2007年7月25日(水曜日) 21:29  
    前回に引き続き、実際に登録している事業所の方からの言葉で実効果について紹介したいと思います。
    今回はリビングセンター まるながさんの生の声を紹介したいと思います。

    商品の問い合わせがあった、実際に売れた
    →商圏外のお客さんからの問い合わせが増えた。でも、海外(中国)からの営業電話にはびっくり。

    意識が変わった
    →ブログから始まり、HPを作成し、反応があるとやっぱりうれしいすね。

    スキルが向上した
    →より精進します。

    リビングセンター まるながさんは、緑区なびに登録してから、毎日のように取扱商品の紹介をブログで行なってみえます。また、開設されたホームページでは、取り扱いメーカーのリンク集を作成されるなど精力的に内容の充実を図られています。
    また、最近では携帯電話に対応したページの作成も始められるなど、積極的に活用されています。

    緑区なびに掲載して正直どうですか?(第1回:永井電気商会さん)

    天ぷらてんちゃん  2007年7月18日(水曜日) 19:34  
    緑区なびへの登録も少しずつですが増加傾向にあります。
    ですが、実際に登録されていない事業所の方と話をしていますと、メリットが見えにくい点や情報掲載に対する面倒臭さがあるようです。

    そこで、今回はなかなか見えにくい実効果を、実際に登録している事業所の方からの言葉で紹介したいと思います。今回はその1回目です。

    掲載した効果として気になるのが、売り上げに貢献できるかという点だと思います。
    掲載している事業内容に関して問い合わせがきた、さらに実際に取引が成立した、ですとか、紹介した商品が実際に売れてるのかというところですよね。

    今回は(有)永井電気商会さんの生の声を紹介したいと思います。

    仕事の話がきた、商品の問い合わせがあった、実際に売れた
    結構来てますよ。
    よくあるのは全国区の企業さんとかでテナントの仕事なんかだと後々のメンテまで考えると地元の業者に頼むのが良いってことなんだそうで、検索サイトに"地名 ○○工事(ウチの場合は 鳴海 電気工事)"とか入力して上位表示に出てきたので連絡した、てなパターン。

    ネット問い合わせ物件は全て僕の担当になるんですが、正直結構忙しいときにもポンポンお問い合わせ入ったりするので防衛策として自社hp/ブログに基本的な情報(\金額とか)を追加で掲載、イチから説明が必要なお客様とかは結構減りましたが、それでも結構な量のお問い合わせを頂いてます。

    やはり鳴海商工会の看板があると信用も付いてくるみたい?!
    個人のお客様からの問い合わせも自社hpのみだった以前より、"緑区なび"掲載後のほうが確実に増えてます。

    意識が変わった → 変わった?
    スキルが向上した → ・・・向上した?

    ウチはこんな感じです。

    永井電気さんは自社HPの他、大手のブログサービス(開設から約1年)を活用されています。
    Yahoo!ブログ - (有) 永井電気商会 / 社外掲示板(ブログ版)
    ブログですとページの作成や転送にかかる手間が大幅に省けるのが最大の利点で、カテゴリ分けもカンタンに可能なので、必要な文章(や写真)を用意しておけば、非常に重宝する広告媒体になってくれます。
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