展覧会と作家紹介
福島輝哲 陶人形展☆作品編
アートスペース創
2007年3月29日(木曜日) 11:56
興味深い作品名
先人たちが自然に対し、想像、尊敬、畏怖した想い。その心を大切に現実に存在しないもの、または縁起のよいものを題材に粘土にひびをいれ、のばし、ちぎり、はりあわせて生命を吹き込んだ作品造りをしています。福島輝哲 談
今回の出品作品名☆酒呑童子(しゅてんどうじ)・鐘馗(しょうき)・天狗(てんぐ)・梟(ふくろう)・地蔵(じぞう)・龍(りゅう)・鬼(おに)・鞍馬山魔王尊(くらまやままおうそん)・座敷童子(ざしきわらし)・武内宿禰(たけのうちのすくね)・徳川家康・豊臣秀吉・七福神など
先人たちが自然に対し、想像、尊敬、畏怖した想い。その心を大切に現実に存在しないもの、または縁起のよいものを題材に粘土にひびをいれ、のばし、ちぎり、はりあわせて生命を吹き込んだ作品造りをしています。福島輝哲 談
今回の出品作品名☆酒呑童子(しゅてんどうじ)・鐘馗(しょうき)・天狗(てんぐ)・梟(ふくろう)・地蔵(じぞう)・龍(りゅう)・鬼(おに)・鞍馬山魔王尊(くらまやままおうそん)・座敷童子(ざしきわらし)・武内宿禰(たけのうちのすくね)・徳川家康・豊臣秀吉・七福神など
福島輝哲 陶人形展☆作家の横顔
アートスペース創
2007年3月25日(日曜日) 10:59
福島輝哲の横顔
福島輝哲(フクシマテルアキ)氏は緑区在住の若手陶芸作家です。
美術大学のデザイン科を卒業後、自己表現の素材を土とし、作家活動の道に入ります。
個展・グループ展を中心に作品発表をしています。
地元、創での個展は昨年に続き、2回目。
氏の特徴ある手法は指先で千切り取った瞬間の造形にあります。
想いを込めた力を土に与えることで土が踊り、躍動感があふれる作品となります。
力強い作品は見るものに印象深い想いを与えるものです。
福島輝哲(フクシマテルアキ)氏は緑区在住の若手陶芸作家です。
美術大学のデザイン科を卒業後、自己表現の素材を土とし、作家活動の道に入ります。
個展・グループ展を中心に作品発表をしています。
地元、創での個展は昨年に続き、2回目。
氏の特徴ある手法は指先で千切り取った瞬間の造形にあります。
想いを込めた力を土に与えることで土が踊り、躍動感があふれる作品となります。
力強い作品は見るものに印象深い想いを与えるものです。
渡辺裕司木版画展☆学習編
アートスペース創
2007年3月13日(火曜日) 12:28
木版画《Woodcut》
木版画は最も基本的で古い版画の技法です。木の版を使い、刷り出す線の部分を残して他の部分を削り取り、残った線の上にインクをつけて刷る凸版技法の版画です。版木の種類により、縦断面を使う板目木版と横断面を使う木口木版などに分かれ、さらに多色刷木版がありそれぞれの特長があります。浮世絵は多色刷の代表です。
木版画は小学校の図工で体験したり、年賀状に使ったりと身近な版画ではないでしょうか。
木版画は最も基本的で古い版画の技法です。木の版を使い、刷り出す線の部分を残して他の部分を削り取り、残った線の上にインクをつけて刷る凸版技法の版画です。版木の種類により、縦断面を使う板目木版と横断面を使う木口木版などに分かれ、さらに多色刷木版がありそれぞれの特長があります。浮世絵は多色刷の代表です。
木版画は小学校の図工で体験したり、年賀状に使ったりと身近な版画ではないでしょうか。
渡辺裕司☆木版画展
アートスペース創
2007年3月12日(月曜日) 14:19
星・月・夜空の作家
闇から浮かび上がる風景と作画の接点を求めて、まだ夜も明けやらぬ一瞬に身を置いている。繊細で密度の高い作品は渡辺氏独自の技法と彫り師・刷り師に学んだ確かな技法から生まれる木版画。永遠ともいえる広がりと豊かな色彩あふれる幻想世界が今、ここにある。
闇から浮かび上がる風景と作画の接点を求めて、まだ夜も明けやらぬ一瞬に身を置いている。繊細で密度の高い作品は渡辺氏独自の技法と彫り師・刷り師に学んだ確かな技法から生まれる木版画。永遠ともいえる広がりと豊かな色彩あふれる幻想世界が今、ここにある。
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