展覧会と作家紹介
とんぼ玉☆学習編☆Ⅱ
アートスペース創
2006年8月02日(水曜日) 17:34
東アジアでは、玉は必ずしも長く連ねてネックレスにするのではなく、一個一個が霊的なものの象徴として尊ばれた。
「掌中の珠」と言う語のあるように、視覚的に鑑賞されると同時に、手によって感覚的に愛玩する心情的伝統がある。
このような精神的伝統の中で、とんぼ玉を作る作家が現代日本に少なからずいる。
中には、十年、二十年、最も長い人では三十年ものキャリアを持つ。
現代日本のとんぼ玉が、多彩で高度な水準にある事がさらに広く知られると共に、今後も多くの人々に愛される現代美術の一翼として、発展していくことを期待する。
きらめくビーズ とんぼ玉代表作家作品集より抜粋
今日、夏の風物詩として、とんぼ玉はデパートやギャラリーで目にすることが多くなりました。暑い日には、水を張った器にとんぼ玉を入れて、清涼を味わうのもお勧めです。
「掌中の珠」と言う語のあるように、視覚的に鑑賞されると同時に、手によって感覚的に愛玩する心情的伝統がある。
このような精神的伝統の中で、とんぼ玉を作る作家が現代日本に少なからずいる。
中には、十年、二十年、最も長い人では三十年ものキャリアを持つ。
現代日本のとんぼ玉が、多彩で高度な水準にある事がさらに広く知られると共に、今後も多くの人々に愛される現代美術の一翼として、発展していくことを期待する。
きらめくビーズ とんぼ玉代表作家作品集より抜粋
今日、夏の風物詩として、とんぼ玉はデパートやギャラリーで目にすることが多くなりました。暑い日には、水を張った器にとんぼ玉を入れて、清涼を味わうのもお勧めです。
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